kusappi’s diary

たんなるアニメ好きでゲーム好きでパソコン好きのオタクです

現代の人工知能ではどこまでできるのか

f:id:kusappi:20190216162627p:plain

どうもこんにちは、くさっぴーです

今回は機械学習にすごいはまっているくさっぴーが、現代の人工知能はどこまでできるのか、を書きたいと思います

 ・目次

 人工知能には大まかに2つ種類ある

 ・人工知能が仕事を奪うなんてまだまだ先だ!、と思う

 ・結果的に現代の人工知能はどこまでできるのか

 

 

人工知能には大まかに2つ種類ある

人工知能には、大まかに2つ種類があります

その一つ目が、特化型人工知能というのがあります

特化型人工知能は、言葉通り、特定の領域に特化しています

と書くと、そんなに理解しにくいと思うので

例えば↓

・将棋

・自動運転

・画像識別

などなど...

みたいな、ある事に特化した人工知能が、特化型人工知能となります

なので、映画などで出てくる、人工知能が自分で考えたりすることは、できません

(例を見れば分かる通り、特化型人工知能はすでに実用されています)

 

そして二つ目は、没用型人工知能です

没用型人工知能を簡単に言うと、自分で考ることができ、自分で学習することができちゃう、最強の人工知能です

なので、本当に人間の仕事を奪ったりすることができます

ですが、没用型人工知能はいまだに、いろんな問題などがあり、開発が成功していません

なので、仕事を奪われたりまだしません

人工知能が仕事を奪うなんてまだまだ先だ!、と思う

上にも書いた通り、特化型人工知能は実用されているけど、プログラムじたいが考えたりすることはできず、あることに特化したことしかできません

だけども、没用型人工知能は、プログラムじたいが考えたり、人工知能を作った人が思ってもいなかった、行動する可能性は充分あります

ですが、今のところ開発は成功してません

「没用型人工知能なんて、いらない」、「没用型人工知能怖い」

と思ってる人を、安心してください、開発の成功はまだまだ先!、と思います

でも、いつかは開発に成功してしまうので、そのときは覚悟しなければなりません

結果的に現代の人工知能はどこまでできるのか

もうここまで読んでる人は、たいてい分かる通り、現代の人工知能は、映画みたいに、仕事を奪ったり、自分で考えて動いたりすることはできません

現代の人工知能は、将棋や、自動運転や、画像判別など、あることに特化した事しかできないので、「人工知能が怖い」と思う人は、安心してください、まだ大丈夫です

でも、上に書いた通り、いつかは自分で考えて動く人工知能はいつかは完成するので、覚悟しなければなりません

今回はこここで終わります

END........